元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

工場勤務とはどんな感じ?

こんにちは!

 

今回は工場勤務についてお話します。

実は去年の年末までやっていたのでまだ退職から1か月ほどしかたっていません。

サラリーマンならイメージしやすいと思いますが工場勤務はイメージしにくいのでは?

と思います。

 

退職した経緯もお話したいと思います。

 

まずですが入社したのは去年の6月です。なので半年で退社しました。

自分自身でもこんなに早く退社するとは思いませんでした。

理由ですが一言で言うと合わなかったです!

もう少し詳しく見ていきましょう。

 

勤務時間ですが朝8:15から夜8:30の12時間15分です。

今考えるとこの時点で半分以上会社にいることになります。

 

勤務地は駅の近くではなかったので送迎バスで7:30頃の出発です。

15分ほどで到着して更衣室で作業服に着替えます。

 

終わればクリーンルーム内の仕事でしたので移動して作業服の上から

クリーン服を着ます。目元だけ開いている感じです。

これですがかなり通気性は悪く頭まで全身ですので何度か気分が悪く

なることがありました。

 

そしてエアシャワーを浴びて中に入ります。

自分がやっていた仕事の内容は部品を機械にセットする、終わるのを待つ、他の場所に持っていく。

 

これの繰り返しです。

あまり書くと情報漏えいになりそうなので少し大まかに書いています。

 

内容自体は難しいものではないと思いますが他が問題になって退職になりました。

何が問題かというと1番は勤務時間と思います。

 

朝8:15から夜8:30を4日勤務のあと2日は休み、次は入れ替わって

夜8:15から朝8:30を4日勤務のあと2日は休みです。これの繰り返しです。

 

特に夜勤務から朝勤務に切り替わる時は

その日の朝に終了して帰宅、その日は寝るだけでほとんど終わります。

実質半日勤務みたいなものになります。

 

次の日は完全に休みですが次は朝から出勤しなくてはなりません。

この間にリズムを戻さないといけません。

 

また4勤2休なので休みの日もバラバラです。月火水木と行ったら

金土が休みで日月火水と行って木金と休みです。

決まっているので変えることはできません。

 

夜勤手当や残業手当で給料はある程度もらえますが、そうでなければ

普通に8時間勤務をやるのと変わりません。

 

求人誌を見ると12時間勤務の2交代制はかなりありますね。

そこそこ給料がもらえるしやろうかな?という人もいると思いますが

経験から言わせてもらうとやめておいた方がいいと思います。

 

正直言っていくつか仕事を経験しましたが、

あんなに合わないと思ったことはありませんでした。

 

とにかく体のリズムが悪くなりますし精神的にも悪影響が出てきてしまいました。

 

他にもいろいろ書きたいことがありますが長くなりそうなのでこの辺で終わります。

読んでいただきありがとうございました!