元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

意外と簡単!効率的な節約法とは?

こんにちは!

今日は自分がやっている節約法の基本的な考えについて書きます。

 

細かいことはいろいろと書いていきますが一番の基礎の部分です。

これだけでも結構変わると思いますし全然難しくありません!

 

何かと言うといるものを買う、いらないものは買わないです!

こういう経験はないですか?

 

安いから買ったけど全然着ない服があるとか全然読まなくなった本があるなどです。

私も以前は福袋で安いから服を買ってあまり着なくなった服が結構ありました。

 

なぜダメかと考えたら安いだけでしか見れてないからだと思います。

買うときにその後どうなるか?を考えたら変わってくると思います。

 

この服買って本当に着るだろうか?

この本買って読むだろうか?

と買う前に買った後のことをイメージするといいと思います。

そうすれば安いだけで買うことは減ると思います。

 

また本当に必要と思ったものは少々お金を出してでも買うべきと思います。

例えば通勤にクルマが必要な人は安くても今にも壊れそうなボロボロのものを買っても

修理代の方が高くついては意味がありません。

 

パソコンが必要なのにあまりにスペックの悪いのを買うと思うように

作業ができません。

自分に必要な機能を考えて買うのがいいと思います。

 

このように考えると満足する買い物ができ節約を意識しなくても

自然と出費が減ります!

 

今回は以上です。ありがとうございました!