元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

節約は貧乏くさい?

こんにちは!

今回は節約は貧乏くさいのか?ということについて書いていきます。

 

実例を出しますが、数年前に働いていた会社にこういう人がいました。

その人は給料のかなりの額を貯金していましたが、あまり物事に興味がなく

 

昼ごはんは毎回栄養食品だけ、服は着れたらいいのでボロボロでも気にしない。

ちなみに1年中ずっと同じような服でした。

この人を見てどう思いますか?

 

人によりいろいろな意見がありますが私は節約と言ってもちょっとやり過ぎかな?

と思っていました。その人は見た目も少し汚れた穴の開いた服を普通に着ていましたが

それもですが中身も貧乏くさいになっているなと思いました。

 

聞いてみると何も興味ないし働いて死ぬだけと言っていました。

この人の場合、目的がないところが問題かなと思います。

 

節約ってやはり何か目的があってやるものでは?と思っています。

何か知識を身につけるため、家を買うため、車を買うためなどです。

 

節約が仕事になっていてはそのうち苦しくなるような気がします。

 

いくら節約と言っても見た目が貧乏に見えるような節約はするべきではないと思います。生活の全部を節約するようなやり方をしなくても、いらない部分だけを削ればかなり節約できると思います。

 

今回は以上です。ありがとうございました!