元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

将来いくらお金があったら足りる?

こんばんは!
今日は将来いくらお金があったら足りる?ということを書いていきます。

以前はいくらあったら足りるのか?何千万円貯金しないとダメかなと考えたことがありますが具体的な額はわからない!と思います。

理由はどれだけ物価が上がるのか、年金がいくらもらえるかなどはその時になってみないとわからないからです。30年後、40年後を予測するのは難しいです。

なのでいくらないとダメとは言えないと思います。

私が思う今やれることはできるだけムダ使いをしないようにする。何か収入につながる特技を身に付けておく。

この2点かなと思います。
どちらも昔に比べて有利な時代になっていると思います。

ネットだけでもいろいろ勉強できますし、今特技がない人でも問題ないと思います。どの分野でもチャンスはあると思います。挫折する人はいますし飽和にはならないです。

注意点はすぐに何十万円稼げるみたいな広告に引っ掛からないことですね。浪費癖をなくして会社以外で収入を得る手段があればそれほど生活に困ることはないのではと思っています。

今回は以上です。ありがとうございました。