元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

小さな節約より大きな節約!

こんばんは!

節約と言うと昼ごはんを1000円使っていたのを500円にしたり、スーパーの特番セールに行ったりを思い浮かべるかもしれません。

以前の私もそうでしたがこういうのは自分が動かないとダメな割に効果がいまいちな場合が多いです。

そうではなくて一回やればあとはやらなくてもいい固定費を減らすのを始めにするべきと思います。

例えば通信費です。携帯ショップで言われたままに入った余計なオプションなどがあればそういうところを見直します。

後は格安スマホにするのもいいと思います。その人の環境にもよりますが、今楽天モバイルを使っていますが普通に使えます。

私の場合電話も問題ないですし、ネットも普通につながります。

他は車を見直したらかなりの節約になります。近々詳しく書きますが、週1,2日程度しか乗らず通勤が電車、バスなどの場合手放しても問題ないのではと思います。

他にも住居費なども安くていい物件が見つかれば変わるのもいいかもしれません。保険、電気代、ガス代などもありますね。

人によっては固定費を見直すだけでかなりの額変わると思います。

今回は以上です。ありがとうございました。