元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

✕✕払いはやってはダメです!

こんにちは!
今日はやったらダメなことについて書きます。
✕✕払いです!

何かと言うと
リボ払いです。リボ払いがダメというよりリボ払いをする考え方がダメと言えます。

何がダメかと言えばやっぱり利息です!利息が高過ぎます。だいたい15%前後ですが、計算するととんでもなく無駄です。

20万円のを買う余裕はないけどリボ払いでコツコツとなどの考えだと全然節約できません!
この場合だと月々いくら返すかにもよりますが、5万円前後利息です。

本来だと20万円でいいはずが、最終的には25万円払うことになります。
こういうのは普通の中学高校で教えたらいいのにとよく思います。わからないまま使う人も多いような気がします。

もっと問題なのは楽して手に入ると勘違いし、どんどんリボ払いで払ってしまうようになる考えです。

借金なのに借金じゃないように思えてきます。
一度この考えになると大変です。
実はかつての自分がそうなのですが(笑)。

もしリボ払いが膨らんでしまっている人はもうやらないことです。何とかして少しでも多く返していくしかありません。

これからカードを作ろうかなという人はリボ払いのカードを作らないことです。一括払いで買えないものは買うべきではないです。

結局利息でもうけているのはカード会社です。使った人は損をするだけです。
今回は以上です。ありがとうございました。