元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

貯金を貯めるコツは100点を目指さない!

こんにちは!
今回は貯金を貯めるコツは100点を目指さないについてお話しします。

ある程度の額を貯金しようとすると100点を目指したくなります。例えば少しでも安いものを求めて遠いスーパーに行く、1駅分歩くなどです。

昔の私はこういうことをするのが節約かなと思っていましたが間違いでした!

理由は続かないからです。やっぱり自分から動かないようなものって続かないです。それにそこまで手間の割に節約になりません。

何から何まで節約できたらいいですが、仙人みたいな人でないと普通は無理です。

まずは効果の大きい固定費を見直すのが一番効果的だと思います。小さいものの節約はそれからそれなりにやる程度で充分だと思います。

大きい固定費は人によると思いますが、私が思うのは家、車、保険、通信費の4つです。特に通信費はすぐにできます。

よほどでない限り格安スマホで充分かなと個人的には思います。

今回は以上です。ありがとうございました。