元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

ムダなものを買わないためには?

こんばんは!
今回はムダなものを買わないためにはどうしたらいいかということについて書いていきます!

節約するための基本ですね。
私が思う方法はかなり単純で自分が何を持っているか把握しておく!です。

当たり前といえば当たり前ですが意外と把握出来ていない場合があります。以前は同じような服を気づいたらいくつも持っていたということがありました。

しかし何を持っているかを把握するようになってからはムダなものを買わなくなりました。

これだけで結構効果的です。冷蔵庫のものはわかりにくいのであるものを書いて冷蔵庫に貼っておくといいかもしれません。

頭の中で覚えておける人はそれでいいと思います。スマホにメモしておくのもいいと思います。

今回は以上です。ありがとうございました。