元工場勤務30代の節約生活!

昨年工場勤務を辞め、節約生活に。方法、考えなどいろいろ書いていきます。

私が思うブラック企業とは?

こんばんは!

今回は私が思うブラック企業とはについて書いていきます。ブラック企業の条件は人により様々と思いますが、全くの独断でデータなしの経験で書いてみます。

まずは長時間労働です。長時間の残業が当たり前になっているところ、私が前に働いていた最初から12時間労働になっているところです。

こういうところはこの時間で働くのが当然と思っていますので、よほどの理由でもない限り居続ける価値はないのではと思います。

次は評価されないです。ただ単に勤務年数が長いや年齢が上という理由で管理職になる企業もあります。つまり能力はそうでもない人が管理職になる場合もあるということです。

残念ですがこのパターンは結構あるように思います。

次ですが会社のために残業、休日出勤する人が偉いです。これも能力よりも会社のために尽くす人が管理職になりやすいというのはよく見ましたね。

このパターンもかなり多いと思います。能力はあっても定時で帰る人より能力はそこそこでも積極的に残業する人の方が会社側からしたら使いやすいです。

この3つのパターンは経験した中ではかなりありました。私の場合は長時間労働は耐えられなかったですね。

過労死になる人も多くは能力が評価されづらいよりは長時間労働が原因に思います。やはり長時間労働は危険だと思います。

もし今長時間労働できついと感じている人がいたら今のうちに対策を考えるべきかなと思います。

今回は以上です。ありがとうございました!